足慣らしの王岳

王岳(山梨・西湖)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (kazuchan さん 、ほか1名 )

天候

曇り後雨

その他: 富士市内から西富士宮道路にて西湖・西岸。
いやしの里根場の登山者用駐車場(無料)を利用。

中里コンビニ(7:00)→→→→西湖いやしの里根場(8:20)・・・登山口(9:20)・・・ジグザグ終点(10:10)・・・王岳(10:20-10:50)・・・鍵掛(11:40)・・・鍵掛峠(11:50-12:20)・・・登り口(13:15)・・・西湖いやしの里根場(13:30)→→桑留尾(いずみの湯13:40-14:30)→→→→中里コンビニ(16:20)

シルバーウイークが終わった翌日であった誰も登山者と会わず、静かな山歩きでした。
夏場には登山者が少ないのか登り始めの登山道は夏草が残っていた。王岳までの最初は連続の上りが続き、足慣らしの登山ではきつかった。最後は笹道となり足元や山側の小枝が歩き難くしていた。王岳頂上の展望は富士山と西湖、根場地区が一望できて良い。
鍵掛峠まではアップダウンあり、時々開けた峰歩きで眺望の良く楽しめた。
鍵掛峠から根場への下りはブナ原生林が綺麗で歩き易い道で予想以上に早く、いやしの里に下りることができた。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
カップ

王岳

王岳

王岳 山梨県

富士の大観と美しい樹林を楽しむ