秋の人形山と三ガ辻山

人形山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

その他: 五箇山ICより、林道「高成線」で登山口の中根平に向かう。
林道は、未舗装部分が多かった。
登山口に、東屋があり、駐車スペースも多い。

登山口(6:00)・・第一休憩所(6:50)・・宮屋敷跡(8:00)・・三ガ辻分岐(8:50)・・人形山(9:15ー30)・・三ガ辻山(10:20-11:00)・・宮屋敷跡(12:00)・・第一休憩所(12:50)・・登山口(13:30)

駐車場から、祠の横を通って、登り始める。
 登山道は、林の中の一本道で、単調な登りが続く。第二休憩所で休憩する。
 第二休憩所からは、木も低くなり、視界が開けると、宮屋敷跡に着く。鳥居が立っていて景色が良い。宮屋敷跡からは、右手に人形山が、綺麗に見えた。
 宮屋敷跡からは、少し下り、最後に登ると、人形山と三ガ辻山分岐に出る。分岐から、人形山、三ガ辻山がよく見える。
 分岐から、右に進むと、人形山頂に着く。目の前に、白山が見える。休憩後、分岐まで戻り、三ガ辻山に向かう。
 三ガ辻山頂は、狭く、三角点と標識がある。ここで、食事休憩をとり下山する。
 休憩は、人形山の方が景色も良く適している。
 今回は、紅葉は、少し早かったが、天気良く、まずまずでした。
 下山後、五箇山荘で温泉に入り、汗を流して帰宅した。

人形山

三ヶ辻山

人形山 岐阜県 富山県

姉妹が手をつないだ雪形に哀愁の民話あり