• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

乗鞍岳紅葉を楽しむ(2/2)~位ヶ原山荘から宝徳霊神へ~

乗鞍岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り強風

登山口へのアクセス

バス
その他: 乗鞍観光センターからシャトルバスに乗車し、位ヶ原山荘前で下車します。
帰路は、宝徳霊神前から乗車しました。

この登山記録の行程

位ヶ原山荘前(9:25)…登山道入口…エコーライン…宝徳霊神(昼食・休憩)…エコーライン…宝徳霊神バス停(11:50)。
12:11分発バスで下山しました。

コース

総距離
約1.7km
累積標高差
上り約221m
下り約40m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 昨日は、畳平から肩の小屋、宝徳霊神まで登山道を下り、その後エコーラインを歩いて、位ヶ原山荘前からバスに乗り、下山しました。
 今日は、昨日歩けなかった位ヶ原山荘前から宝徳霊神までの登山道を歩きました。小屋から200m先の右手に登山口がありました。登山道の両脇には、紅葉が続きます。
 一番きれいだったところは、エコーラインに出る手前の見晴が良い所でした。 ナナカマドの葉の赤色、ダケカンバの葉の黄色、幹や枝の白色がきれいでした。
 遠くには、北アルプス、浅間山、八ヶ岳、南アルプスまで見えて、うれしかったです。

続きを読む

フォトギャラリー:11枚

ナナカマドの実が萎れ始めていました。

結構急登でしたが、振り返って見ると、この光景に辛さが紛れました。

何の実でしょうか?キイチゴだと思っていたのですが、他の人に「違うよ。」と言われました。

標高が上がるにつれて、ナナカマドとダケカンバの葉がきれいになりました。

紅葉した山の向こうには見えた岩峰は、左から右へ槍ヶ岳、奥穂高岳、前穂高岳です。

乗鞍岳と雪渓と紅葉です。

剣ヶ峰が見えました。

蚕玉岳近くの稜線を列をなして歩いていました。強風で歩きにくかったそうです。

紅葉した山の向こうには見えた岩峰は、左から右へ槍ヶ岳、奥穂高岳、前穂高岳です。

槍ヶ岳です。小屋も見えました。

遠くは、南アルプス甲斐駒ケ岳と鋸岳です。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる