谷川○○急登の白毛門へ(朝日岳までピストン)

白毛門、笠ヶ岳、朝日岳( 上信越)

パーティ: 1人 (スーさん さん )

天候

その他: 工程が長いので早朝に登山口の着くようにとAM3:20に自宅を出る

駐車場に止めてある車がすべて白毛門かと驚きましたが実際は少数で皆「谷川岳」へと向かいました

駐車場中間の山側に水が出ているので登山後汚れた靴、スパッツなど洗えます

【車移動】

ふれあい交流館  15:10
        入浴料  570円   割引券使用して470円でした
  16:40   自宅

今回は妻が風邪でダウン(私も風邪引き人、体調不十分)してまして、単独で山歩きをしてきました

少し明るくなりかけで歩きだし、途中で明かりを外して赤い谷川岳が見えるのを楽しみに登って樹木の隙間より見ることができました、(風景の写真は多く撮ってありますが間引きして投稿してあります)
この登りで日帰り周回のお兄さんに抜かれましたが松ノ木沢の頭でまたお会いしてこの後はもう姿は確認できませんでした(超特急です)

松ノ木沢の頭より展望が開け紅葉した山肌、谷川岳を見ながら白毛門山頂へ、肩より白毛門の山肌は赤く染まっていましたが太陽光線が届かなく肉眼で見えていた素晴らしさは残念ながら写っていません(腕、いやカメラのせいです?)、白毛門手前でAM3時より登ってご来光を見て下ってくるベッピンの外人さんと会い少し立ち話(流暢な日本語で会話に支障はありません、私英語はダメです)異国での単独しかも夜中の登山すごいですね!

笠ヶ岳の登りに入って、以前(デジカメの無い時代です)の風景(ニッコウキスゲで山頂が黄色くなっているの)を思い出しながら登りつめます、山頂よりやっと朝日岳が見えたのですがあまりにも距離があるように見え(内心もっと手前にあったような気がしていた)休憩後気を取り直して目の前の最大のコブへ登りだす、このピークより朝日岳までのコブの数は(笠ヶ岳山頂より見えていた数)増えて見えますが、天気も良いし、展望を満喫しながら足を前に進めます(国会議員の牛歩よりは速いです)

朝日岳ピストンの下山者、馬蹄宿泊組の下山者数名とすれ違いがあっただけの静かな稜線歩きで山頂に着き、湿原の水場を確認しつつ飲んできました(宝川温泉方面に入りすぐ右側)、山頂のお地蔵さんを見つけようとめぐってみましたが見つかりませんでした(記憶違いかな?)

下山は往路を下り太陽光のいたずらで朝は見えなかった稜線の紅葉(特に笠ヶ岳から白毛門間の稜線)を堪能して急登尾根は長い下りで無事終了(谷川岳熊穴避難小屋付近と東黒沢上空でヘリがホバリングしてました)・・やはり青空の下の山歩きはいいですね、下山は疲れました。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
腕時計 カメラ ナイフ ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
非常食 行動食 トレッキングポール

• スーさん さん こんにちは。
    快晴の紅葉をじっくり堪能された様子が伝わってきます。良かったですね。
    奥様がいないと…写真に写るスーさんもどこか淋しげ・・早く快復されるといいですね。
    スーさんも体調不良を推しての山行は、お疲れでしょう。大事になさってください。
    私も那須の茶臼岳へ行って来ましたよ。追って投稿しま〜す。

• ヤギヤギさんこんにちは

ご心配ありがとうございます
    妻も体調が良くなってきていますので今週末ぐらいには山歩きができると思います?

だけども、連休は町内の運動会、その準備で行けないかも・・・妻からヒンシュクを
    買うかも?

那須岳の投稿を楽しみにしています

• スーさんさん こんにちは
    那須岳へのコメントありがとうございました。
    ここのところ、ぐーんと気温が下がってきているので、色々なところから紅葉の便りが届いて…ウズウズされていることと思いますが、今週は家内平和に尽くして差し上げて下さいませね。