阿智セブンマウンテン北部4座一気踏み

富士見平高原( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (yossy さん )

天候

その他: 恵那山の登山口の神坂神社に自転車をデポ、清内路にあるふるさと自然園に車を停めてスタートです。

ふるさと自然園05:45尾根分岐06:09中間地点06:28沢コース分岐点06:31南沢山07:06横川山07:40湯舟沢山08:34富士見台08:45神坂小屋08:52萬岳荘09:02一本立09:21富士見台高原口09:33神坂神社10:15網掛山12:12梨子野峠15:03高鳥屋山15:49梨子野峠16:27駐車場17:41ふるさと自然園

偶然見つけた阿智セブンマウンテンというイベント。
日曜日が空いてたので地図を眺めてコース決定。
南沢山から富士見台高原まで行ったら自転車で高鳥屋山登山口まで移動、3座登ってスタートまで自転車で戻る計画です。
富士見台から下山する予定の神坂神社に自転車をデポ、南沢山登山口のふるさと自然園を5時半出発、と思ったらバンガロ-やキャンプサイトに出て、 迷ってるうちに6時に( ノД`)…
明るくなって来ると、足場も明瞭になりペースアップ。
富士見台高原10時の予定が8時半。
富士見台からは中央・南アルプスが一望。
遠くに北アルプスも見えて絶景でした。
そこから下って神坂神社に10時到着。
6時間の行程を4時間で行けたので、調子こいて網掛山にも行く事に。
昼神温泉から登山口までが激坂で、自転車押して登るのが屈辱的…(;つД`)
しかも、標高の低さになめてかかったら意外と急登。
そそくさと下って昼神温泉のサークルKでパンを食べて最後の高鳥屋山へ。
ここも自転車で登れない激坂で、トボトボ押して歩きます。
山道に入ると日没との闘い。
コースタイム通りなら6時間だけど、途中まで自転車だし脚もまだ大丈夫。
老骨に鞭打って2時間50分で下山。
ちょうど5時のチャイムが流れて、本日の登山終了♪
あとはスタートのふるさと自然園まで自転車で。
これも結構な坂が続きます。
特に自然園に入ると半端ない激坂( ̄□ ̄;)!!
ここでも屈辱の足着き。
17時45分、無事車にたどり着きました。
いや~よぉやったわ( ̄∇ ̄*)ゞ
足腰が筋肉痛です。
あと3座、最後は恵那山って決めてるので蛇峠山と大川入山です。
いつ行こうかな~(*´∀`)♪

シャツ ダウン・化繊綿ウェア 登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)