子連れ百名山〜005 天城山(日帰り)

天城山:万三郎岳(1406m)、万二郎岳(1299m)( 関東)

パーティ: 4人 (unchikutareo さん 、ほか3名)

天候

晴れ!

その他: 往路:東京駅(8:26発)〜新幹線こだま〜熱海駅(9:14着、9:26発)〜伊東線〜伊東駅(9:50着、10:10発)〜伊豆高原リゾートシャトルバス〜天城高原ゴルフ場(11:05着)。
復路:天城高原ゴルフ場(16:10発)〜シャトルバス〜伊東駅(17:05着、夕食、18:22発)〜伊東線〜熱海駅(18:44着、19:02発)〜新幹線ひかり〜東京駅(19:40着)

伊豆高原ゴルフ場(11:15)→四辻(11:30)→万二郎岳(12:13)→馬の背(12:34)→アセビのトンネル(12:40)→万三郎岳(13:20)→昼食(13:50発)→万三郎岳下分岐(13:55)→涸沢分岐(14:37)→四辻(15:42)→伊豆高原ゴルフ場(15:59)

息子小1、娘小3
 じゃーん。3週連続の山行です。今回も日帰り。これまで釣りの行き帰りで何度も麓を通過している山。天城山。万三郎岳(ばんざぶろうだけ、1406m)を最高峰とする山々を総称して呼びます。今回は日帰りなので、伊豆高原ゴルフ場を出発して万二郎岳、万三郎岳を周遊する「シャクナゲコース」です。先週に比べれば、だいぶ楽な山かな。伊豆最高峰から伊豆半島を見てみたい!時間があれば修善寺方面まで下りたいけど。朝一の仕事後、7時半に東京出発。新幹線こだまに乗って9:14熱海着。伊東線に乗り換え9:50伊東着。ここから伊豆高原リゾートシャトルバスで11:05高原ゴルフ場着。他に数名の登山客。駐車場前からスタート。登りが緩やかな万二郎岳方面に向かいます。
 基本的に樹林帯を進むので、眺望は今ひとつ。そして、先日の雨の湿気があるせいか虫が多い。ほどなく万二郎岳に到着。花はアマギシャクナゲには少し早めのよう。トウゴクミツバツツジは少量咲いている。万二郎岳を過ぎると下り。せっかく登ったのに~といつもながら思う。でも途中、富士山と万三郎岳が奇麗にコラボしている場所がある。沼津の海も奇麗に見える!数少ない景色の良いスポットでした。
 隙間から東伊豆方面がチラチラ見える。そろそろイサキ釣りにも行きたいな~と強く思う。そして有名なアセビのトンネルが続いていく。アセビも花をつけていました。傾斜も緩やかで、このトンネルを歩くのは気持ちいい。ここまで来れば山頂まであと半分くらいかな!子供を励ましながら進む。直射日光にも当たらず、涼しい風がそよぎ、登りがキツくなくて快適。
 あっけなく万三郎岳山頂に到着。真鶴半島が見える。山頂で昼食。東京駅で昼食買い過ぎた!個人的には坂井シェフ監修のエビカツサンドが美味しかったかな。息子の要望で定番のカップ麺も食べる。帰りを考えるとゆっくりはしていれない。
 帰りは、頂上直下の分岐を右方面へ進む。いきなり、かなりの勾配をグングン下って行く。どんどん高度が下がって行く。そして、膝に負担が~。台風の影響か登山道も一層荒れ気味。高度の低下と共に、もともとさほど良くなかった眺望がさらに悪化。鳥の声は楽しめるけど、帰りのバスの時間もあって急いで下りる。子供も諍いがおきやすくなってきた。ところどころ本来の道が崩れ迂回路が設定されているよう。何度も涸沢を渉って、やっとこさ帰還。バスに間に合いました。伊東駅で夕食後、帰路へ。熱海からは早いな~。新幹線凄い!天城山は正直、眺望は今ひとつでしたが、修善寺の方に抜けるとまた違ったのでしょう。子供は余力ありでした。次はどこ登ろうかな。

コースグレーディング:2B
涸沢方面は登山道が崩れ、分かりにくい所も。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック タオル 帽子 サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン トレッキングポール GPS機器

天城山

万二郎岳

天城山 静岡県

天城山の万三郎岳は伊豆半島でいちばん高い山