なだらかで美しい双耳峰、二岐山を登る

二岐山( 東北)

パーティ: 1人 (たぎお さん )

天候

快晴、無風

その他: 東北自動車道白河ICより羽鳥湖方面に向かう。羽鳥湖より国道118号に向かい、二岐温泉に向かう。温泉を通過し林道に入る。御鍋神社の手前に20台以上駐車可能な駐車場あり。林道は乗用車でも走行可能ですが、車高の高い車の方が良いでしょう。

駐車場(08:15)・・・登山口(08:30)・・・ブナ平(09:25)・・・山頂(男岳)(10:32-10:50)・・・山頂(女岳)(11:10-11:15)・・・・山頂(男岳)(11:30-12:20)・・・ブナ平(12:54)・・・登山口(13:32)・・・駐車場(13:42)

山の容姿と登山ルートからは急坂での直登が予想された。その予想通り登山開始から急坂の登りとなる。そのためだろうか、坂の名称がついている。(八丁坂、あすなろ坂、男坂)
ブナ平から200m程度は平坦で、そこからはまた急坂の登り。下山を思うと疲れます。
山頂(男岳)からの展望は360度の展望です。もう一つの頂上女岳は展望はNGです。

月曜日でしたので、自分一人登山かと思いましたが、山頂で地元の人に会いました。(郡山と白河との事)
下山は足がガクガクでした。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
ツエルト 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器

二岐山

二岐山 福島県

二岐温泉から抜群の展望の山頂を目指す