茨城再訪!愛宕山~難台山~吾国山+ゆららの湯

愛宕山、団子山、大福山、難台山、吾国山、ゆららの湯( 関東)

パーティ: 1人 (目黒駅は品川区 さん )

天候

その他: 往路:目黒4:54→山手線→上野5:20~30→常磐線→我孫子6:02~26→〃→岩間7:24

復路:大和14:48→列車遅延・水戸線→小山15:30~40→列車遅延・湘南新宿ライン→恵比寿17:20

岩間駅30m7:30→愛宕山登山口70m7:43→見晴台7:56→愛宕神社8:05→愛宕山山頂(飯綱神社・六角様)305m8:07→駐車場250m8:11→乗越峠8:16→南山展望台382m8:35~40→団子石峠298m9:52→団子石9:53→団子山432m9:03→大福山450m:10→屏風岩9:19→難台山553m9:25~40→道祖神峠300m10:04→吾国山登山口350m10:12→吾国山518.2m10:30~42→登山道出口140m11:02→福原駅70m11:24

合計3時間54分

(ゆららの湯迄)
福原駅11:34→水戸線→大和駅11:48→徒歩・道迷い→ゆららの湯12:30~13:40→お土産市場+麺屋まる久食堂13:40~14:03→徒歩→大和駅14:28

11月29日は先週の千葉の清澄山再訪に続き、茨城の難台山を再訪して来ました。

相変わらず筑波山の眺めが良く、道も高尾山~陣馬山の縦走路並に良く、距離も同じくらいあるので、高尾山に行きたいけども遠くで行けない東京下町から東側に住むトレイルランナーの練習コースに最適です。

まずは常磐線で友部の1つ手前の岩間まで行きます。

駅前の道を真っ直ぐ進むとすぐ左手に愛宕山神社の看板が出てくるので左折し、潰れた結婚式場の先の山に突き当たる手前の左カーブが登山口です。

車道を何度か横切りながら登って行くと、見晴台に出で、その上から急な階段を登りきると、愛宕神社に到着。山頂はその裏の飯綱神社後ろの六角様のところです。

愛宕神社から西側に下ると大駐車場があり、その端から難台山への縦走路が始まります。

道は、乗越峠まで園地の中のような感じで、小さな駐車場のある乗越峠を過ぎるといよいよ登山道に入ります。

登山道と言っても無理すれば車が走れそうな広くて良い道をどんどん進んで行くと、大きな展望台のある南山展望台に着きます。登ると今通過してきた愛宕山が良く見えます。

ここで最初の休憩。

さらに進むと、団子石を経て、団子山、大福山と美味しそうな山が続き、軽く下って上り返すと、屏風岩を経て難台山山です。

ここまで役2時間。2度目の休憩。

西側の刈払いから筑波山の眺めが良いです。

難題山から相変わらずの広くて良い道を下って行くと、すずらん群生地分岐ピークを経由して、車道の上がってきている道祖神峠に着きます。

ここからしばらく林道を進み、洗心館跡前からいよいよ最後の吾国山登山道が始まります。急坂ですが、途中の伐採地からの眺めが良いです。

そして岩間駅を出発してから、約3時間で神社のある吾国山山頂に到着。ここで最後の休憩。

時刻表を確認すると、福原駅11時34分の電車に間に合いそうだったので、慌てて下山を開始します。

20分少々で登山道から出て、後は田園風景の中をスロージョギングで行くと、電車の10分前に福原駅到着。

でも今日はまだ終わりじゃありません。これから水戸線で小山方面に3駅進んだ大和駅で途中下車して温泉に行くのだ!わかし湯だけど…。

ということで大和駅です。

ここからゆららの湯に行く道が、普通の道ではなく、森の中のほとんどハイキングコースだ!?

しかも農道とか作業道とかが頻繁に交差してて、迷った…。下山後に遭難したらどーしょー!

でも何とか広い道に出て、人に道を聞いて、ゆららの湯に到着。

目の前に上野沼という白樺湖みたいな池あり。

でも何じゃこりゃ~!?2軒のラーメン屋と潰れたゲーセンに挟まれたコンビニがあり、風呂屋はその上!

なんかここ、長距離トラックの運ちゃんたちが、飯食ったり、風呂入ったり、泊まったりするためのドライブインがショッピングモール風にグレードアップしたとこみたいです。

とりあえずなんでもいいから風呂に入る。風呂は露天はないものの、ジャグジーと水素風呂とサウナがあり、温泉というより限りなく銭湯風。

汗を流して休んだところで、出て下の農産物直売所を物色して、すぐ横のラーメン専門店は名ばかりの、定食が充実したラーメン屋風大衆食堂で多少こだわりのありそうな濃厚えびラーメンを食べてました。結構うまかった♪

帰りは迷わず大和駅に真っ直ぐ戻り、でも電車が遅れて、お陰様で小山で1本前の湘南新宿ラインに乗れで、恵比寿まで乗換なしで来たら、さすがにお尻と腰が痛かった…。

※ゆららの湯:U-CITYつくば内、土日800円、沸かし湯、大和駅徒歩25分。大和駅からの道は森の中のハイキングコースなので街灯がなく、暗くなったらヘッドライトがいります。

※※宍戸駅から同じぐらいの距離で、「いこいの家はなさか」にも行けるので、水戸線の時間によって使い分けると良いです。ここも沸かし湯です。

※※※吾国山→難台山の逆ルートにすると「石岡健康センター」にも下山できますが、土日は沸かし湯で1300円とちょっと高い。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ