岩殿山~兜岩~稚児落し2015.11

岩殿山( 関東)

パーティ: 4人 (Bergen さん 、ほか3名)

天候

晴れ(午前)のち曇り(午後)

その他: 行き:JR大月駅
帰り:JR大月駅
(中央本線)

JR大月駅(09:27)・・岩殿山登山口(09:59)・・展望台(10:35・昼食)
・・岩殿山(11:15)・・築坂峠(11:29)・・兜岩(12:10)
・・天神山(12:42)・・稚児落とし(13:11)・・浅利川(13:51)
・・JR大月駅(14:24)

山の高さの割には兜岩や稚児落としでは少し怖かったです。
(実は高所恐怖症です。)
ちょうど鎧岩に到着したときすぐ前で岩を登っていた男性がロープからずりっと少し落ちたのを見てびっくりしてしまいました。
(何ともなかったようでほっとしました。)

今回は左肩痛の中での登山だったこともありロープや鎖を掴むさいに殆ど力が入らず、右腕一本の状態でした。
お陰で右腕は筋肉痛です。

しかし綺麗で大きな富士山を見ることができ大満足でした。
山の紅葉は見ごろでしたが、紅葉というよりは黄葉のこんもりとした山並みでした。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計