厳島 一泊二日/多宝塔-駒ヶ林-弥山-包ヶ浦-博打尾

駒ヶ林 弥山 包ヶ浦 博打尾( 中国・四国)

パーティ: 1人 (裏山泊専科 さん )

天候

初日:晴れ時々曇り 2日目:晴れ後曇り

その他
その他: JR宮島口駅からフェリーで渡航

一日目
フェリーターミナル(08:45)…厳島神社(09:05)…多宝塔(09:20)…駒が林(10:40)…弥山山頂(11:30)…獅子岩(12:00)…かやたに(12:20)…包ヶ浦分岐(13:55)…包ヶ浦キャンプ場(14:20)泊
二日目
包ヶ浦キャンプ場(10:45)…包ヶ浦分岐(11:10)…博打尾(11:30)…宮島市街地(11:00)…フェリーターミナル(14:45)

コース状況はよく整備されており良好。ですが、多宝塔→駒ヶ林と獅子岩→包ヶ浦→博打尾は弥山周辺のように多くの人が歩かないせいか、下草がかぶっていたり、風雨で荒れていたりするところもあります。なお、多宝塔→駒ヶ林は比較的急登で、岩場のバリエーションルートもあります。全体的に眺望は良いです。本来は日帰りで充分歩けるコースですが、一泊すると島内観光も楽しめます。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール テント シュラフ
スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー