赤城山 有雪期の無雪登山

赤城山(黒檜山)( 関東)

パーティ: 1人 (さる さん )

天候

その他: 赤城神社までのルートには正月と言うのに全く雪がなくバイクともすれ違いました。スキー場のゲレンデも草原の様相でクローズでした。

黒檜山北側登山口(9:00)・・・黒檜山山頂(10:00)・・・駒ヶ岳山頂(11:00)・・・黒檜山南側登山口・・・あかぎ広場・・・赤城神社(12:00)・・・黒檜山北側登山口(12:30)

暖冬とは言うものの多少は積雪があるだろうと思い軽アイゼンも持参しましたが、出番は全くなし。気温も山頂で0℃で風もほとんど無くアウターを脱いでトレーナーで丁度良い季候でした。3月の桜が咲く頃の気温とラジオが言ってました。
ルートは一部霜柱が融けてグチャグチャでした。
アンテナ山の脇には富士山が良く見えました。
今年の山行の安全などの祈願を赤城神社でしました。赤城神社は女性の神様で、女性には良縁、安産などご利益があるとな!!

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 登山靴 サブザック スパッツ・ゲイター
タオル 帽子 グローブ 地図 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ