天候

その他
その他: 自転車

登山道入口(13:30)〜分岐案内標識(14:10)〜竹藪(14:15)〜頂上付近勘助勘助庵跡(14:25)

坂本町上の集落の奥に登山道入口の標識があり、まっすぐ山へ道を進む。登山道は一本道なので迷うこともなく、また一箇所福原へと思われる下りの分岐があるが、ロープを張って標識がある。その先に竹藪があり、以前は折り重なって枯竹が倒れていたが、現在は通れるように整備されている。勘助庵の跡を過ぎるとすぐ林道北山線の舗装道路にでる。

• 松江花の図鑑の方で、いつも楽しく拝見させていただいております、吉岡明子です。
    よしゆきさんのサイトを見て登り始め、好きなコースになり時々登っています。整備されて本当に歩きやすですね。荷造り用の赤いビニール紐でコースを示してあるので、次回登った時、ビニールテープに替えてこようと思っています。
    地元の方々が上から整備していかれたそうです。井上さんとおっしゃる方を中心に、自費でされているとか、本当に頭が下がります。
    ハイキングクラブ所属で、朝日新聞の地方版に「ちょっと里山」というコラムを連載している松本玲子さんに話しましたところ、彼女も登り、次回の紙面に載せるとのことです。
    よしゆきさんのおかげです!ありがとうございます!