松江市西長江町〜猪目の滝〜朝日山西ノ峰〜東長江

朝日山西ノ峰( 中国・四国)

パーティ: 1人 (よしゆき さん )

天候

その他
その他: 自転車

猪目越え入口(12:10)〜猪目の滝(12:32)〜木橋(12:50)〜西ノ峰(13:25)〜朝日寺(13:40)〜朝日寺出発(13:47)〜作業道へ合流(14:12)〜林道舞木相谷線へ合流(14:53)〜猪目越え入口到着(15:30)

西長江町の道の奥の橋の手前に山中に延びる猪目越えの入り口がある。入口から広い道が続くが、やがて川沿いの細い道となり、川を渡って山へ入ると、猪目の滝がある。猪目の滝の上部から道がなくなるので、川の中を進むとすぐに杉林の中の道となる。やがて目の前に木橋があるが、橋を渡ると鹿島町への猪目越えのルートとなる。西ノ峰へは反対側の急な斜面を上がらなければならない。急な斜面を上がると平坦な尾根道が続き、最後に斜面を上がると西ノ峰に到着する。
 西ノ峰からは朝日寺へ向かい、少しだけ休憩ののち石段下からの旧自然歩道を通って帰ることにしました。旧自然歩道は人も通らなくなって、後半の部分は倒木があって通りにくくなっているので、途中から林内にできた作業道に合流して下ると林道舞木相谷線に出てくる。ここからは林道と市道を通って出発点まで帰りました。

朝日山

朝日山 島根県

田園風景を引き立て、優しい姿で横たわる山