松江市八雲町明事山〜鉄塔巡視路〜西岩坂髭

明事山(まいじやま)( 中国・四国)

パーティ: 1人 (よしゆき さん )

天候

曇り時々晴れ

その他
その他: 自転車

鉄塔巡視路入口(11:30)〜鉄塔No.27(11:59)〜明事山山頂(12:29)〜鉄塔No.28(12:37)〜鉄塔No.29(12:55)〜鉄塔No.30(13:26)〜髭地区(13:47)〜市道合流(13:57)〜鉄塔No.31(14:05)〜鉄塔No.30(14:12)〜市道へ帰る(14:34)〜国道432合流(14:48)〜出発地(15:34)

八雲町東岩坂から西岩坂へ抜ける市道の峠付近に鉄塔巡視路の入口があり、最初は急坂を上りますが稜線は歩きやすい道が続いています。
 2番目の鉄塔No.28の近くが明事山になりますが、鉄塔は斜面を下った所にあるようなので、斜面を山頂へ向かってみました。山頂はすぐ近くでしたが、低い山のうえに木々に囲まれているので見晴らしはよくありませんでした。また三角点があるようですが、斜面を下った所のようなので、今回は確認をしませんでした。
 鉄塔No.30へ上がってからは手前の標識のあった分岐へ引き返し、標識のある場所の付近が地形図にある髭地区からの道の場所なので探してみました。谷筋に沿って古い道のようなものがあるように見えましたが、既に木々に覆われ最近では人の通った形跡はないようなので、今回はこれ以上探すのはやめました。
 分岐から直進すると髭地区の最奥の家に出るようで、まだ通ったことのない道なので、そちらから市道へ抜けることにしました。
 市道へ出るとすぐ近くに鉄塔No30、31への巡視路入口がありました。先ほどの鉄塔No30からはここへ巡視路が続いているようなので、確認のためにNo.30まで行ってみました。同じ鉄塔であることを確認し、また引き返してから出発地まで歩いて帰りました。