天候

その他
その他: 自転車

三坂山手前(13:15)〜435.4m三角点(14:15)〜高渋山(14:45)〜三坂山手前(16:22)

三坂山のレーダーの手前の草原の左脇を踏み跡を見ながら樹林に進みます。高渋山へのルートは踏み跡もしっかりとしていて、目印のテープもたくさんつけてあるので間違うことはないようです。
 落葉樹林帯の中を踏み跡とテープを頼りに歩き、地理院の御影石の三角点がある場所があったので到着したかと思ってGPSで地図を確認すると、まだ2/3ほどの途中の標高435.24mの地点でした。
 急な斜面を上った尾根には大きな石がたくさんある場所がありました。そこからしばらく行くと、やっと山頂と詰坂山へのルートを示す標識のある場所につきました。ここからはもう数十mで山頂です。山頂(標高451.88m)は木々に囲まれていますが、わずかに加賀の港が見えます。山頂からは佐波のトンネル入口へのルートが続いています。