弁天山と小峰公園散策

弁天山 城山 小峰公園( 関東)

パーティ: 1人 (すー さん )

天候

その他: 自宅 → (マイカー) → 武蔵五日市駅前駐車場 → (電車)→ 武蔵益戸駅

武蔵増戸駅 → 弁天山 → 城山 → 小峰公園 → 武蔵五日市駅

武蔵五日市駅前のタイムスはかなり大きいが、かなりの台数がすでに停まっていた。武蔵五日市駅から電車に乗り、隣の武蔵増戸駅へ。赤い鳥居のある弁天山登山口は標識をみおとしてしまい、通り過ぎてしまったが、なんとか戻って登り始める。コースは雪もなく歩きやすい。
あっという間に弁天山の山頂に到着。人は誰もいなかった。山頂はあまり広くはないが、日の出町や関東平野がよく見渡せる。その後、城山へ向かう。頂上は雪がわりと残っていた。
木々の間からやはり街並みが見える。
城山からの階段は雪が残っており少し注意が必要だった。でも、階段は新しく、朽ち果てていないので歩きやすい。
なんとなく歩き足りなかったので、小峰公園に寄ってみた。ビジターセンターの方にコースの通行止めの場所を聞き(里山尾根は倒木のため通行止め)、自然観察コースのほうを歩くことにした。雪は割と残っていたが、アイゼンはなくても大丈夫だった。
雪のためか人は少なかったが、のんびり歩くことができて楽しかった。

弁天山山頂の景色

日の出のモールが見えます。

手作り感のある標識がひっそりと。

まだ少し雪が残っています。

小峰公園見晴台からは五日市の町や奥多摩の山が見えます。

池の水も凍っています。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ GPS機器