トレーニング?in根本山and熊鷹山

根本山、熊鷹山( 関東)

パーティ: 1人 (モリゾー さん )

天候

その他: 蓬山ログビレッジより1km先辺りの路肩、前日の降雪により路面凍結

通行止め箇所(蓬山ログビレッジより1km先辺り)(09:56)・・・蓬莱山神社(10:08)・・・西沢駐車場(10:35)・・・白ハゲ口入口(10:46)・・・白ハゲ口広場(11:02)・・・白ハゲ場(11:11)・・・三滝分岐(11:47)・・・熊鷹山/十二山分岐(12:39)・・・十二山(12:56)・・・根本山(13:45)・・・十二山(14:09)・・・熊鷹山(14:55)・・・991P(15:17)・・・875P(15:41)・・・引返し地点(16:05)・・・875P(16:20)・・・西沢駐車場(17:06)・・・蓬莱山神社(17:27)・・・通行止め箇所(蓬山ログビレッジより1km先辺り)(17:36)

トレーニングのつもりで5~6年ぶりに根本山・熊鷹山を訪れました。当時まだデジタルカメラを所持しておらず、記録がガラケーの写真しか残っていなかったので、ついでに写真撮影もと思いやってきましたが、なんとカメラの電池が空っぽ…(いつの間にやら電源が入っていて、空になっちゃたんでしょう)。再び携帯カメラで撮影することになってしまいました…(;´д`)トホホ…

トレーニングのつもりでしたが、前日の雪で完全に雪山になっちゃっていました。基本スネの高さまでの雪道を歩くコース。吹き溜りでは膝あたりまでの積雪。人も入山しておらず、終始ラッセルandツボ足でした。
グズグズで水分を多く含んだ雪だったため、歩きにくかったです。特に三滝から先の道はズルズルでヤバそうだったので、軽アイゼン着用しました。次週は凍結していることでしょう。熊鷹山から先の南東の尾根を辿って蓬莱山神社に出ようと考えていましたが、875Pから先は細尾根で切れ落ちた道でした。ザイル等なしでは無理そうだったので引返したのですが、ネット上で同尾根を縦走した人の記録によれば、私はどこかで下る尾根を間違ったようです。後日蓬莱山神社側からリベンジしようと思います。

蓬莱山神社

県道201号の様子

白ハゲ口広場

白ハゲ場あたり

熊鷹山・十二山分岐地点

十二山到着

根本山到着

熊鷹山に向かう途中で

熊鷹山からの眺め、袈裟丸山、皇海山がよく見えました

熊鷹山頂

引返し地点、写真では分かりにくいですが超急登でした

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ
バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ グローブ 地図 コンパス
健康保険証 行動食 GPS機器 アウターウェア アイゼン プローブ