伯母子岳から護摩壇山

伯母子岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (1357 さん )

天候

その他: 奈良市でレンタカーを借り、竜門岳に登って大股まで走って、道路横にテントを張って寝る。

大股(5:05)萱小屋(5:40)桧峠(6:25)伯母子峠(7:00)伯母子岳(7:15)牛首ノ峰(8:40)口千丈山(9:10)古畑山(10:10)中峰(10:50)護摩壇BS(11:20)護摩壇山(11:40~12:10)龍神岳(12:10~13:55)護摩壇BS(14:10)

大股から伯母子峠までは小辺路の軽車両が走れるほどの道を行く。
峠への槇道は長いが、尾根の背を一登りすると伯母子山頂に着く。
山頂からは幾重にも重なる山並みが広がり、護摩壇山が見えているのかそうでないのか見当も付かない。
落葉樹の新緑の水戸を西へ歩き、一部林道を歩きながら途中のピークを具に踏んで国道371号線へ出ると、護摩壇タワーの建つ駐車場へは直ぐだ。
大股に戻る為に途中までバスで行くのだが、1日に2本しか走っておらず、次便まで4時間もある。
護摩壇山頂を踏み、奈良県の最高峰として新たに龍神岳と名付けられた護摩壇山最高点へ足を伸ばしてのんびりと休み、時間を潰す。

伯母子岳

護摩壇山

龍神岳

護摩壇山 和歌山県 奈良県

和歌山県最高峰の自然を楽しむ

護摩壇山 和歌山県 奈良県

貴重な原生林が残る自然の宝庫

伯母子岳 奈良県

平家伝説の地から奥高野の名峰を登る