京羅木山・祖父谷コース

京羅木山・祖父谷コース( 中国・四国)

パーティ: 1人 (よしゆき さん )

天候

その他
その他: 自転車
おちらと村に駐車場あり

おちらと村(11:05)〜桑原登山道入口(11:45)〜大江の池(12:03)〜縦走路合流(12:10)〜祖父谷分岐(12:20)〜道標(12:29)〜面ノ子(12:53)〜国道合流(13:17)〜広瀬(13:50)

星上山〜京羅木山への縦走路に祖父谷へのコースがあるが、標識には通行不可と書かれている。今回どんな様子なのか見てみることにしました。
祖父谷分岐へは桑原コースが近いので、おちらと村に自転車を置き、歩いて本谷奥組を上がり登山道へ入りました。大江の池から縦走路へ合流し、京羅木山へ向かって10分ほど行くと祖父谷と京羅木山の分岐につきます。案内標識には祖父谷へは通行不可と記載されています。どんな状況なのか、どこかで引き返さないといけないかと、少し不安もありました、とにかく進んでみました。
 入りがけの道は歩きやすい道が続き、竹林の中の道も倒れた竹はあるが、跨いで通れる状態で思ったよりはっきりとした道が続いていました。
 竹林の中を下がって行くと広瀬側から見て、右星上寺、左松江 道と刻まれた道標があり、左上に向かって道があるような感じでした。この道がどこへ続いているのか、機会があれば確かめてみたいと思います。
 谷沿いの道に入って、1箇所だけ滑りやすい斜面に上がる場所があって、ここだけ注意が必要でした。また右上に向かって道があるような場所がありますが、下に向かっていきます。ここは雨の後など谷に水が多い時は歩きにくい場所です。
 谷を下りると広い道となり、やがて民家のある広い場所にでて、その先に舗装道路がありました。この舗装道路を右へ下って国道へ合流し、ひたすら広瀬の町へ向かって歩くことになります。
 広瀬からは石原地区からの勝山ハイキングコースから荒田コースへ合流し上意東へ帰りました。

• 地元の山について、画像入りで丁寧に紹介してくださっているのでとても参考になり、真似していってみたくなります。いつもありがとうございます。