天候

その他: 県道67号経由 かたくりの里駐車場利用(500円/日)

かたくりの里駐車場(9:03 9:04)⇒三毳山(青竜ヶ岳)(9:50 9:58)
⇒中岳(10:50 10:53)⇒みかも山公園南口(11:20)

朝早いという訳でもないのに、お目当てのカタクリは反りかえってなく
花が終わっているものや蕾みを付けているものなどまちまち。
何度もカタクリを観にきているのにこんなのは初めて!

カタクリ鑑賞は早々にやめ、とりあえずハイキングに!

コース上所々、ツツジが咲いていた。(早いな~)
また、今日は渡良瀬遊水地の葦焼きの影響で景色が一部、霞んでいたが
山頂(青竜ヶ岳)からは日光連山や浅間山などが見えるなどまずまずであった。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器

三毳山

三毳山 栃木県

カタクリ咲く都市公園として親しまれる山