二ノ森へ(保井野登山口より)

二ノ森( 中国・四国)

パーティ: 1人 (ショウヘイヘイ さん )

天候

登山口

その他: 国道11号線、落合の交差点(西条市側から桜三里に入った最初の信号)を明河方面へ曲がり、約30分で保井野登山口の駐車場に着きます。道幅は広くなったり狭くなったりしますが、全行程アスファルト舗装されているので、普通車、軽四とも十分走行できます。

登山口(07:20)・・・青滝山分岐(07:50)・・・から池[休憩 10分](08:35)・・・梅ヶ市コース合流点[休憩 10分](09:35)・・・鞍部(10:20)・・・五代ノ別れ[休憩 10分](11:05)・・・二ノ森[休憩 60分](11:40)・・・五代ノ別れ(13:05)・・・鞍部[休憩 10分](13:30)・・・梅ヶ市コース合流点(14:15)・・・から池[休憩 10分](14:50)・・・青滝山分岐(15:20)・・・登山口(15:35)

午前6時に自宅を出発し、7時過ぎに保井野登山口に到着。準備をして7時20分に登山口を出発しました。青滝山分岐まで、コースタイムを大幅に上回る時間がかかりました(原因は不明)が、その後は順調なペースで進むことができました。から池から少し上がると、通称「しゃくなげ街道」の尾根沿いを進みます。しゃくなげ尾根を抜けた所に「水場」がありますが、そこからがハシゴやロープを使う急登になります。途中、コースを外れた踏み跡もありますので、テープを見失わないように(特に下りで)進んでください。急登を登り終えると梅ヶ市コースと合流し、あとは見通しの良い笹原をひたすら進みました。途中、鞍瀬の頭の下では、数カ所崩落によるガレ場がありますので、滑らないよう注意して進みました。今日は天気が良かったにもかかわらず、ほかの登山者は、帰りの堂ヶ森付近で会った縦走者一人だけでしたので、二ノ森以西を独り占めしたような至福の時間を過ごすことができました。
それから、保井野登山口のトイレですが、地元の人がきちんと管理されているので、とても清潔なトイレです。使用時には、トイレに書かれている使用方法をきちんと守って使用しましょう。

二ノ森

堂ヶ森

堂ヶ森 愛媛県

石鎚山系西端に静かにたたずむ山

二ノ森 愛媛県

静寂で豊かな自然に包まれた県下第2の高峰