剱岳の展望台(中山)

中山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

曇り/晴れ

その他: 上市から県道45号線を折戸を超え早月川に沿って馬場島へ、馬場島発電所を過ぎると立山川に架かる橋の前後にある奥側の駐車場に車を停める。

登山口駐車場(9:45)・・・標高1,100m(10:50)・・・頂上(11:15)昼食(12:00)・・・東小糸沢(12:45)・・・林道(13:05)・・・登山口駐車場(13:30)

登山道の入口に「20分ほど先、ハチ注意!」の案内が置かれており、注意しながら進む。2・3日前から暖かい日が続き躰が暑さに慣れていない為か、最初の急登で汗が噴き出してくる。気づくとハチに合わないまま標高1,000mを過ぎており、ここからは日かげに雪が残り、溶けた水が登山道をぬかるませていた。
 下山は東小糸谷に向け下るが、道の両側に沢山の山野草[カタクリ、サンヨウカ、キクザキイチゲ、エンレイ草、イワイチョウ、ショウジョウバカマ、ちょっと珍しい白根葵(シラネアオイ)]が咲き誇り、東小糸谷の沢に沿う登山道の斜面には二輪草が群生し沢山の小さな白い花を咲かせていた。