鈴鹿南部、ひとまとめ

仙ヶ岳、宮指路山、野登山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (大野鳥 さん )

天候

その他: 小岐須渓谷
 小岐須渓谷キャンプ場に3か所の駐車場あり。石大神展望台に駐車。
 小岐須集落までは鈴鹿市コミュニティバスがある。

小岐須渓谷・・(ヤケキ谷)・・くしろ岳・・・仙ヶ岳・・・野登山・・(一ノ谷)・・小岐須渓谷

全コース、道標は整備されています。山笑う春の休日をたくさんの人が楽しんでいました。山頂周辺は芽吹きが始まったところですが、山腹はコブシ、サクラやアカヤシオなどが咲いていました。例年より10日程早いかも。
野登山山頂付近は電波塔監視路(車道)があり、踏み跡が交錯しているため、道標やテープを見落とすと、迷う原因となります。
また、全コースを通し縦走路の一部が崩落しやすいヤセ尾根となっているため、滑落事故、落石事故に注意する必要があります。

宮指路山の山頂は狭く樹林の中なので、北にある展望広場での休憩がおススメ。鈴鹿中央部の雨乞岳・御在所山・鎌ヶ岳・入道ヶ岳の展望が間近です。
仙ヶ岳は双耳峰で、西峰(三角点峰)、東峰の山頂部は狭いですが、東峰にある仙ノ岩周辺に展望があり、思い思いの場所で休憩できます。
展望は西峰は西方(伊賀地方)が良い、仙ノ岩は南方から東方(伊勢湾側)が良い。東峰は樹林の中で展望無し。東峰山頂直下には梅花黄連の保護群落があり、岩団扇なども咲いていました。
野登山は山頂に電波塔が大きい顔をしていて、山頂中腹に鶏足山野登寺が鎮座しています。野登山三角点は樹林の中、三角点西側の電波塔下東側に広い広場があり、伊勢湾が一望出来ます。富士山も見えると紹介されていましたが春霞でした。

仙ヶ岳

野登山

宮指路岳

宮指路岳 三重県 滋賀県

荒々しい犬返しの険から展望台を巡る

野登山 三重県

小岐須渓谷を基点に自然と古刹を訪ねる