秩父の春を満喫

簑山( 関東)

パーティ: 1人 (dora さん )

天候

その他: 秩父鉄道 お花畑→親鼻

親鼻駅・・・いこいの村美の山・・・展望休憩舎・・・簑山・・・下山集落・・・和同開珎の碑・・・和銅黒谷駅

この春最後の「お花見」で蓑山へ。親鼻駅から蓑山を目指して歩を進める。高度を上げて行くと春の草花が出迎えてくれる。高度を上げて行くと、春のそよ風に舞う桜の花びらが出迎えてくれる。みはらし園地で小休止し、花の森を経由して山頂へ向かう。花の森では、色々な桜が咲いて見事な眺めである。山頂直下にあるソメイヨシノの老木は散り始めていたが、見事に花を咲かせていた。山頂で、桜を眺めながらお昼ご飯を食べ下山開始。登山口から和銅黒谷駅まで春の草花を眺めながら、ノンビリと歩を進める。お花畑に戻り芝桜の丘(羊山公園)へ向かう。羊山公園では、しだれ桜が満開で多くの観光客で賑わっていた。芝桜も満開で今が見頃だ。秩父お春を満喫できた楽しい一日であった。

タオル グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー

蓑山

蓑山

蓑山 埼玉県

雑木林の静かな道を行き、桜でにぎわう山頂へ