天候

その他
その他: 自転車

仁王門(10:59)〜十丁の地蔵(11:06)〜六丁の地蔵(11:18)〜三丁目の地蔵(11:32)〜星上寺(11:42)〜那富乃夜神社(11:45)〜展望台(11:53)〜分岐〜星上東の三角点(12:01)〜分岐〜星上峠(12:20)

星上山へは八雲町別所の仁王門から参道を上がるコースがありますが、仁王門への道がわからないので、仁王門下の駐車場に自転車を置き、ここから道路反対側にある階段を通って一度仁王門へ行きました。ここから続く道を下って行くと、出雲民芸紙工房の向かいにある安部邸の横に出てきました。道が確認できたので、再度仁王門へ上がり登山道へ向かいました。
 星上寺へは仁王門から参道が18丁(一丁≒109m)あるということで、一丁毎にお地蔵さんが置かれています。歩きやすい登山道(参道)ですが、林内を歩くので眺望は全くありません。一丁毎のお地蔵さんを眺めながら、また所々にある石碑や不動明王像などを見ていると星上寺に到着します。
 星上寺の先に那富乃夜神社があり、その本殿の後ろを一段と高くなった部分が取り囲んでいます。この部分が星上山の最高地点458mではないでしょうか。最高地点を示す標識などはありません。
 展望台から東へ向かい、星上峠への分岐地点から三角点「星上東」を確認することにしました。祠の先から斜面へ、踏み跡らしきものが続いているようですが、あまりはっきりしません。とにかく、上に向かって進んでいくと、頂上部と思われる所に白い三角点を示す標柱が見えました。三等三角点453.6mが確認できました。星上峠へ下りてからは、出発地別所の駐車場まで約50分歩いて帰りました。