• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

深大寺~野川公園経由で浅間山のムサシノキスゲを見に!

深大寺、野川、都立野川公園、都立武蔵野公園、浅間山、中山、前山、都立浅間山公園( 関東)

パーティ: 1人 (目黒駅は品川区 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 往路:東急バス→渋谷11:16→井の頭線→明大前11:22~28→京王線急行→つつじが丘11:38~41→〃各駅→柴崎11:43

復路:府中15:57→京王線特急→明大前16:16~20→井の頭線→渋谷16:31~37→山手線→目黒16:42

この登山記録の行程

柴崎駅11:45→野川11:53→深大寺本堂11:22→元三大師堂11:25→開山堂11:28→青木屋(深大寺そば)11:32~47→野川11:57→国立天文台12:13→野川公園13:36→野川自然観察センター13:45→武蔵野公園14:00→多磨霊園14:15→浅間山公園入口14:40→浅間神社(浅間山山頂)78.6m14:45~55→中山74.0m14:59→前山72.8m15:04→ムサシノキスゲ群生地15:10→府中の森公園15:26→府中駅15:50

合計4時間5分

コース

総距離
約14.6km
累積標高差
上り約127m
下り約102m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

近所に移るだけなんだけど、引っ越しで色々忙しくて、山に行けてませんが、半日時間が出来たので野川流域を深大寺~野川公園~浅間山と散策して来ました。

今回、着替えとか面倒なんで、ランも何も無し。本来ここ、ランニングコースだと思うんだけど…。

まずは、京王線の駅の中でもマイナーさで一二を争う「柴崎駅」で降りて、甲州街道を渡り、野川沿いの遊歩道に入ります。

川原に菜の花が満開でとてもきれいでした。桜並木もあったので、もう少し早くくれば桜と菜の花でさらにきれいそう!

しばらく野川沿いを行ったら、三鷹街道を右折し、中央高速をくぐって深大寺に寄り道して行きます。

深大寺は天台宗の寺で、多摩川の川岸段丘にあるため湧水が抱負で、その湧水を使った「深大寺そば」が有名です。

寺がメインなのか、蕎麦屋がメインなのか、わからないぐらい蕎麦屋がたくさんあります。

本堂から元三大師堂~開山堂と境内を散策後、せっかくなんで蕎麦屋によって行きます。

土曜の昼時で混んでたんだけど、青木屋という割と奥まったところにある店が座れそうだったので、そこに入って「天ざる」1100円なりを食べました♪

二八蕎麦のせいか、割とコシのある、ちょいうどんぽい食感のそば!

深大寺から再び野川に戻り、また少し進んだら、次は国立天文台の前まで行ってみます。

見学コースもあるみたいなんだけど、それは時間かかるんで今回はバス。

天文台裏の畑と農産物直売所のある、東京二十三区を出たばかりとはとても思えないのどかな風景の中を進み、次は都立野川公園を目指します。

野川公園は野川流域の自然を生かした公園で、子供がザリガニを捕って遊んでました。トレランの練習にも使えるランニングコースもあるみたい。

野川公園から、西武多摩川線の線路をくぐり、隣の武蔵野公園へ入り、運転免許試験場の脇を抜けて、多摩霊園の中に入ります。

多摩霊園はすごく広い墓地で、木々が生い茂って昼なお薄暗い場所だったんですが、お化けとか痴漢とか出るのか、最近は木がだいぶ伐採されて、風情がなくなった…。

そんな多摩霊園の中を通り、最終目的地の浅間山を目指します。

浅間山は、多摩川が削り残した台地の一部で、ここも都立公園になっています。

入口は外からも入れるんだけど、多摩霊園の中にもあって、今回はそこから入ります。

多摩霊園内の入口から入り、軽くひと山越えて、キスゲ橋を渡ると、最高地点78.6mの浅間山に到着します。浅間神社と三角点があります。

深大寺そば屋以降、休憩してなかったので大休止♪

休憩を終えて、浅間山から少し下ると、黄色い「キンラン」がちょうど見頃を迎えていました。昔はどこの里山にもあったんだけど、盗掘等で最近はなかなかお目にかかれない花!

キンラン群生地を過ぎ、再度上り返すと公園の中心である中山の広場に出ます。少し下に東屋があります。

中山からさらに前山方面に進むと途中に富士山の見晴台があるのですが、残念ながら富士山は見えず。

前山をピストン後、いよいよ「ムサシノキスゲ」群生地に向かいます。

でも、(゜◇゜)ガーン!、少し早すぎたせいか、咲いてない!

でもあきらめ切れず、しつこく探したら、三輪ばかり咲いているのを発見しましたー\(^_^)/

見頃はゴールデンウイークかな?

ムサシノキスゲを見た後、ついでに府中の森公園にも寄って(ここはスポーツ公園なので見場所は無し)、府中駅を目指します。

府中駅からはそのまま帰ちゃったんだけど、駅をくぐって南口に出ると、大国魂神社に行く途中に「縄文の湯」という日帰り温泉もあります。

あとこの辺、初めての人は、大国魂神社の参拝も忘れずに!

深大寺散策マップ
http://www.csa.gr.jp/jindaiji/jindaiji-3.html

深大寺そばマップ
http://www.csa.gr.jp/jindaijisoba.html

都立野川公園
http://musashinoparks.com/kouen/nogawa/

都立武蔵野公園
http://musashinoparks.com/kouen/musasino/

都立浅間山公園
http://musashinoparks.com/kouen/sengenyama/

続きを読む

フォトギャラリー:52枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる