天候

その他: 京王高尾山口駅から稲荷山コース登山口まで徒歩5分程度

高尾山口駅(08:44発)・・・稲荷山(09:11通過)・・・高尾山(09:38着/09:51発)【小休憩】・・・城山(小仏城山)(10:27着/10:43発)【小休憩】・・・小仏峠(10:58通過)・・・景信山(11:21着/12:12発)【昼食】・・・明王峠(13:05通過)・・・奈良子峠(13:12通過)・・・陣馬山(陣場山)(13:35着/14:30発)【休憩】・・・陣馬の湯入口(15:13通過)・・・栃谷尾根分岐(15:19通過)・・・陣馬登山口(15:32通過)・・・日野(15:45通過)・・・JR藤野駅(15:55着) 【コースタイム:7時間11分】

2016.5.5 奥高尾の陣馬山に行ってきました。

快晴のこどもの日とあって高尾山は混雑していましたが、そこから先は混雑も解消し気持ち良く歩けました。途中小仏城山で名物のなめこ汁を、景信山では名物の山菜天ぷらをいただきました。
そして初めての陣馬山、山頂の広さと展望の良さには驚きました。見たかった白馬にも会え、芝生に寝転がり最高の景色も堪能して下山しいました。

1.天候:快晴
2.気温:25℃
3.登山道の状況:
【稲荷山コース】
 ●整備された登山道です。
 ●樹木の根が露出している所も多く足元には注意が必要。
【高尾山→陣馬山】
 ●整備された登山道です。小ピークを迂回する巻き道が多数あり。
【栃谷尾根】
 ●陣馬山下の栃谷尾根分岐からしばらく階段とつづら折りの急登が続く。
 ●杉林を歩く整備された登山道であるが眺望はない。
【陣馬登山口→JR藤野駅】
 ●県道522号線は交通量少なめ。沢井トンネル内は狭く歩行には注意が必要。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食