箱根外輪山再訪!金時山~明神ヶ岳~明星ヶ岳~塔ノ峰

金時山、明神ヶ岳、明星ヶ岳、塔ノ峰( 関東)

パーティ: 1人 (目黒駅は品川区 さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 往路:大崎4:30→山手線→品川4:33~35→東海道線→小田原5:51~6:15→箱根登山線→箱根湯本6:29~40→箱根登山バス→仙石7:04

復路:上湯温泉浴場12:50→徒歩→箱根湯本13:12~24→箱根登山線→小田原13:40~44→小田急小田原線急行→相模原大野14:33~40→〃江ノ島線→中央林間14:44~50→東急田園都市線→二子玉川15:16~25→〃大井町線→大岡山15:34~35→〃目黒線→武蔵小山15:40

仙石バス停650m7:05→金時神社入口バス停7:13→トイレ・喫煙所・公時神社7:15~25→金時宿り石7:38→公時神社分岐7:57→金時山山頂1212.5m8:10~20→矢倉沢峠(うぐいす茶屋)8:35→明神ヶ岳1169.1m9:45~55→宮城野分岐10:09→宮城野橋分岐10:29→明星ヶ岳923.9m10:31~40→足柄幹線林道11:11→塔ノ峰登山口11:17→塔ノ峰566.3m11:27~35→阿弥陀寺11:52→塔ノ沢登山口11:59→上湯温泉浴場12:05

合計5時間

ゴールデンウイークの最後は、また去年と一緒なんだけど、箱根外輪山を金時山~明神ヶ岳~明星ヶ岳~塔ノ峰と縦走して来ました。

ただ、普段はこのコース、新松田からバスで足柄峠に行って、林道を歩いて金時山を裏から登るんですが、ゴールデンウイークなので何事も早めが良いだろうと、真下の金時神社から登りました!

まずは箱根湯本まで行って、桃源台行のバスで仙石バス停まで行きます。このバス、すごく混むんだけど朝早すぎてガラガラだった♪

仙石バス停でバスは桃源台方面に曲がってしまうので、金時登山口、金時神社入口と2バス停先まで歩きます。

金時神社入口バス停には、トイレと喫煙所と公時神社があるので、トイレ行って一服して神社ブラブラしてから出発!

ここからの登山道は、階段状の急坂ですが、金時山のメインの登山道だけあって、広くて上りやすい道です。

道は金時宿り石の先で右に大きく巻くように進み、やがて縦走路に合流しると、ひと登りで金時山山頂に到着!

仙石バス停から1時間5分、公時神社から45分といったところ。普段は富士山が良く見えるのですが、今朝はガスで何も見えず。

軽く休憩した後、今来た道を戻り、明神ヶ岳を目指します。

道は、珍しくうぐいす茶屋が開いていた矢倉沢峠まで岩がちで滑りやすい急坂が続き、そこから箱根名物の背丈以上の笹原を切り開いた道に入ります。

ここまでは金時山の常連さん中心にそこそこ登山者がいたんだけれど、この先はトレイルランナーばかりで登山者には2組しか会いませんでした。

笹原の道をしばらく進むと、道は火打石岳を巻く林に入り、そこを抜け開けた場所に出ると正面に明神ヶ岳が見えるはずが、相変わらずのガスで山頂付近が見えず、最後の急坂を登りきり、山頂手前の普段なら快適な平坦な道を、強風と吹きつけるガスに耐えながら進むと、金時山から1時間25分かかって明神ヶ岳山頂に到着!

当然誰もいません。景色も見えません。

笹陰の板に座ってしばらく休憩した後、次は標高が低いんでさっき晴れてた姿が見えた明星ヶ岳を目指します。

明神ヶ岳から明星ヶ岳への道は、笹原の中を宮城野分岐まで下り軽く上り返すだけの割と楽な道で、登りきって宮城野橋への分岐がある防火帯に出ると、わずかな距離で山頂到着!明神ヶ岳から36分。

晴れてきたけど、景色も何も見えない地味な場所であるのが残念。とりあえず太陽の光をいっぱいに浴びて休憩して行きます。

明星ヶ岳から、次は最後のピーク塔ノ峰を目指します。

笹原の中の道から、徐々に植林の中に入り、低山の雰囲気が濃くなってきたなと思ったら、道は林道に飛び出し、その林道をしばらく行ったところからとりつくと、わずかな上りで塔ノ峰山頂に到着!明星ヶ岳から47分!

矢倉沢峠から2組しか会っていないトレイルランナーじゃない登山者が2組もいました!

最後の休憩の後、阿弥陀寺経由で塔ノ沢駅方面に下ります。

12時ほんのちょっと前に下山完了!

登山道を出たところすぐに一の湯別館という去年行った温泉があったので、今年もそこでいいやと寄ってみたら、入浴は13時からということでボツ!

バス通りに出たところの本館も13時からで、その先の大昔に行ったことのある上湯温泉浴場という共同浴場が開いていたのでそこへ♪

超狭い銭湯みたいな場所ですが、源泉かけ流しで600円と料金は箱根では安めの温泉です。

温泉で汗を流して箱根湯本まで歩いたら、ゴールデンウイークの昼時で飯屋はみんな混んでたのであきらめて、途中で小田急線の箱根そば食べて帰った。

トレランシューズ バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品