• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 5/7 12時自宅発 館山自動車道→アクアライン→東名→小田原厚木道路→西湘バイパス→箱根峠(県道20号)→伊豆スカイライン 4時間弱で天城高原駐車場着

この登山記録の行程

5/8 出発(5:48)・・四辻(6:06)・・万二郎岳(7:00)・・馬の背(7:22)・・石楠立(7:50)・・万三郎岳(8:20~8:35)・・涸沢分岐(9:15)・・四辻(10:20)・・駐車場着(10:38)

コース

総距離
約7.7km
累積標高差
上り約616m
下り約617m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

非常時用の連絡ポイントと連絡先が記載された標識・看板が要所に有り、体力に自信の無い私のような老人にはありがたく感じました。
コース内で迷う箇所は強いて言えば、涸沢分岐を過ぎてからだったと思うが谷部岩場を横切る箇所が2・3箇所あったがここだけ不鮮明でした。ガスっていたらコースを外す可能性があるなと感じました。ロープかペイントが必要と感じました。
天城シャクナゲ5月中旬からとありましたが、コース内で一株のみ薄ピンク色の花を見ることができました。ラッキーでした。
晴天になるのを1週間待って登りました。万二郎岳手前とアセビトンネル前から二度、富士山が見えました。
天城の山は深い。ブナの原生林が素晴らしく朽ちた大木をみたとき直ぐに「あぁトトロはこんな森に住むんだ」を感じました。
前日の車中泊で十二分に天城山の雰囲気を味わい、余裕を持って登山・帰宅ができました。GW最終日でしたが山中は混み合うことも無く快適そのものでした。

続きを読む

フォトギャラリー:44枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

天城山

天城山

1,406m

万二郎岳

万二郎岳

1,299m

よく似たコース

天城山 静岡県

天城山の万三郎岳は伊豆半島でいちばん高い山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間20分
難易度
コース定数
19
天城山 静岡県

天城山の縦走路はアマギシャクナゲとアセビの道

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間35分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる