蕎麦粒山 シロヤシオを愛でに

蕎麦粒山( 関東)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

その他: 行き:奥多摩駅より鍾乳洞行きバス 東日原下車
帰り:川乗橋BSより奥多摩駅

東日原BS(0840)→一杯水避難小屋(1032)→三ツドッケ(1100-1110)→仙元峠(1215)→蕎麦粒山(1235)→日向沢の峰(1300)→細倉橋(1415)→川乗橋BS(1445)

今年はシロヤシオの当たり年のようなので 向かった。
コース中避難小屋裏から三ツドッケへ登る途中が特に良い感じ。
今年はシロヤシオとトウゴクミツバツツジの時期が少しずれてしまいピンクシロのコラボは ちょっと物足りない感じでした。タイミングが合うと 素晴らしいんですけどね~
仙元峠周辺もシロが素晴らしいが その前は登山道を歩かず尾根通しで歩いたほうが良い感じの光景に出会える。
蕎麦粒山から先は ちょっとアップダウンが続くが 気持ちが良い防火帯の道で ここでもシロが楽しめる。
今回は日向沢の峰の少し先 大下りの手前から脇にそれバリエーションで林道に下りそのまま横切って 沢状のところへ下って行く。下り始めは道がしっかりしているが、徐々に荒れ 沢床に降りた付近からは 道筋がまったく分からず 以前歩いた記憶で適当に下ると 再び道筋が現れる。林道に出たらしばらく下り 以前川苔谷の登山道のう回路として使われていた道を使い川苔谷の登山道に出て 後は登山道と 林道で川乗橋へ向かうばかりだ。
沢沿いの道は 気持ちよく歩いて行けた。

• いっき さん、こんにちは
    素晴らしいコースですね。ぜひ、自分も行ってみたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございます

• 是非歩いてみて下さい。
    ただ ぼちぼち終盤かと思いますので
    今年行かれるなら 今日明日にでも行かないと
    間に合わないかと思います。
    シロは当たり外れがあるので 来年は たぶんハズレだと思います。

• いっきさん
    本日行ってきました!
    素晴らしかったです!!
    記録をヒントに歩きましたが、標高の高いところはまだ盛りといった感じ。
    特に三ツドッケ(天目山)ー仙元峠間のシロヤシオ、ミツバツツジの饗宴が素晴らしかったです。
    どうも、ありがとうございました!

• 今日行かれたんですね。 今年は久しぶりの花付の良さなので
    本当に素晴らしいと思います。

• いっきさん、たびたびすみません。
    拙いものですが、記録を上げました。いっきさんの記録についても言及がありますので、お知らせします。

素晴らしいところをご紹介いただき、改めて御礼申し上げます。
    今後も素晴らしい山行記録を楽しみにしております。

• 拝見しました。参考になったようで良かったです。

七跳山の方も シロは多いです。
    でも 尾根通しに歩けば 浅元峠への道も 負けてないというか
    逆にこっちのほうが見応えがあると思います。
    と言いつつ 例年では そちらの方へ足を向けてますが。