三ツ瀬明神山2016(往路:乳岩コース→馬の背岩経由 復路:栃ノ木沢コース→乳岩コース)

三ツ瀬明神山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (Kakishibu さん 、ほか2名)

天候

その他: 三遠南信道・鳳来峡インターチェンジを下りて「名号」信号を右折。国道151号線の途中から向かって左斜めに県道424号線に入り案内看板に従うとインターチェンジから10分程で乳岩登山口に到着。登山口手前にはトイレと駐車場があるが、駐車可能台数は少ない。

[往路]
乳岩登山口(09:30)…入仙橋(09:37)…乳岩分岐(09:40)…一服ノ岩(10:00)…鬼岩(10:40)…鬼岩乗越(10:55)…胸突八丁取付(11:15)…胸突八丁の頭(11:40)…鎖場(12:10)…ハシゴ場・馬の背岩(12:30)…明神山山頂(12:45)
[復路]
山頂出発(13:50)…鬼岩乗越(14:55)…一服ノ岩(15:35)…乳岩登山口(16:10)

・夏山に向けた練習登山。練習のために、メンバーの中の上級者が距離があり勾配の強いコースを選択した。
・鬼岩あたりまでは緩やかな登りだが、鬼岩乗越から急勾配の胸突八丁・岩場・鎖場・梯子場・切り立った狭い尾根が続く。乳岩登山口と頂上には比較的綺麗なトイレあり。
・往路は変化があり楽しいコースだったが、復路で使った栃ノ木沢コースは林道を長く歩くためやや退屈だった。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 ライター

明神山

明神山 愛知県

アルペン的な山容と大パノラマを満喫する

明神山 愛知県

県内で最もアルペン的な気分を漂わせている奥三河の盟主