天候

その他
その他: 自転車

鳥居(11:48)〜細い尾根(11:54)〜細い尾根(11:59)〜分岐(12:08)〜頂上(12:16)

美保関へ向かう県道から左折し法田方面に入り、坂を上がり詰めると法田峠があります。この峠の東側の小高い場所に赤い鳥居があり、この先に頂上にある稲荷社への参道が続いています。斜面を上がるとすぐに細いやせ尾根があり、その先樹林の中を進むとまた尾根道があります。参道として地元で使われているため、道は管理されているようで、踏み跡はしっかりしていて迷うことはないでしょう。
 途中でシダの多い場所もありますが、歩くのに支障はありませんでした。諸喰峠方面に向かうと思われる分岐がありますが、ここを左折して上へと上がります。ここには左折する方向にテープが巻いてあり、注意していれば間違わないでしょう。
 急な斜面をつづら折りに上がっていくと、斜面を横断する細い道を通りますが、右側は急な斜面となっているのでちょっと注意が必要です。ここを過ぎて斜面を上がると、稲荷社のある頂上に到着します。社の後ろに四等三角点(253.5m)がありました。