展望の大菩薩嶺~牛ノ寝通り

大菩薩峠( 関東)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

その他: 行き:中央線甲斐大和駅より栄和交通バス 上日川峠下車
帰り:役場前BSから西東京バス奥多摩駅

上日川峠(08:30)・・・福ちゃん荘・・・賽ノ河原(09:45)・・・大菩薩峠[休憩 10分](09:56)・・・石丸峠(10:24)・・・榧ノ尾山(11:14)・・・狩場巡視路分岐(11:15)・・・滝(1253)・・・役場前BS(1350)

この日は天気が良く暑かったですが程よく風もあり気持ちよく歩けました。
そして 富士山の展望や南アや八ヶ岳方面の山並みもちょっと霞んではいたものの綺麗に見えました。牛ノ寝通りに入るとトウゴクミツバツツジとヤマツツジが綺麗に咲き ブナの巨木など見たりして 歩けますが景色はあまり変わらないので 単調な歩きになってしまうのが短所だと思います。でも人が少ないので 静かに気持ちよく歩けます。

狩場巡視道は どんなところか良く分かりませんでしたが 道普請が途中までですがしっかりされており 急な道ですが歩き易いです。道が左岸から右岸に移り尾根を下るところでは道に小石が多くざれ気味の細い道で両側が切れ落ちているので石車に乗ったりスリップに注意が必要で下山中気を使い下山をしました。

林道でバス停までの道が長く林道はしばらく未舗装で車が通るたびに埃が舞いかなり不快です。この辺り歩くとき工夫が必要かと思いました。

小管からのバスの時間が 以前は15時30分台だったのが 14時50分と早くなり さらに次のバスが17時50分と間も空いてしまうので 慌ただしく以前はあっちこっち寄り道もできたのですが そんな余裕が持てませんでした。今回は初めて歩く場所も有り時間が読み切れなかったので結果的には1時間ほど時間があまってしまいました。