銀竜草を探しに雨の夜叉が池へ

夜叉が池( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Yamakaeru さん )

天候

雨のち晴れ。

その他: 福井方面からのアクセス。
R365から広野ダムを目指す。夜叉が池はゲートが閉まっている期間が長く、閉まっていると広野ダムから約5kmの林道を歩かなければならない。今日は山開きで既にOPEN。そのまま登山口まで向かう。駐車場はそこそこあるが人気が高いため常に県内外車でいっぱい。トイレは充実。

夜叉ヶ池登山口(標高約506m)(10:35)・・・夜叉滝(10:54)・・・「森の巨人たち100選」の巨大トチの木(10:58)・・・夜叉が池(11:45)・・・山頂・夜叉ヶ丸(標高1212m)(12:01)(休憩)・・・夜叉が池(12:41)・・・巨大トチの木(13:14)・・・夜叉ヶ池登山口(13:33)

梅雨時のこの季節、登りたい山と言えば真っ先に夜叉が池をあげる。
夜叉が池は、紅葉シーズンもいいが、モリアオガエルの聖地として、産卵の様子が観測できるこのシーズンも本当にいい。また、雨の登山がこれほどあう山はないと思う。
思えば、夜叉が池には雨降りの日ばかりを選んできているような。。。。
でも、雨に濡れた新緑と雨でしっとりする湖面が本当に綺麗なのです。

今日は、銀竜草を探してやってきました。夜叉が池にはこのシーズン、銀竜草が群生します。
登山口から山頂付近まで広く楽しめます。ただでさえ神秘的な銀竜草が雨に濡れて一段と透き通るようでした、

今日はたまたま山開きだったようで、多くの登山者で賑わっていました。
今年もモリアオガエルの卵がたくさんありました。
夜叉が池に来るたびに思いますが、この綺麗な自然を本当に大事にしたいものです。

• 8月末は何もないかなぁ~

• そんなことない、
    まだまだある。ってか、かなり前の記録に今頃コメント?