朝練! 竜爪から富士見岳 穂積神社起点

竜爪山(薬師岳・文殊岳)、富士見岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (norio36 さん )

天候

はれときどきガス

その他: 穂積神社駐車場は水洗トイレ、自動販売機完備で10台程度のキャパです。麓の平山登山口よりもすいてます。10:40の時点でここは3台、平山登山口駐車場は15台程度でした。

穂積神社6:20 稜線分岐7:00 薬師岳7:03 文殊岳7:15(10分休憩) 薬師岳7:39 富士見峠8:17
駒引峠8:34 富士見岳9:09(15分休憩) 富士見峠10:00 穂積神社10:38

やはり穂積神社から薬師岳に上がる鉄階段はしんどいです。
稜線歩きは富士見峠を過ぎると急に踏み後が薄いですが迷うことはありません。駒引峠で引き返す予定でしたがガスがはれて富士山が拝めるかもと思い富士見岳まで足を延ばすが結果は真っ白。
穂積神社に戻るトラバースルートは相変わらずのがれっぷりですが危険なほどではありません。