あけぼのツツジ「西赤石山」2016/05

西赤石山~物住頭~前赤石山( 中国・四国)

パーティ: 4人 (lamjung さん 、ほか3名)

天候

その他: 当日(5日)5時15分に徳島を出発。徳島自動車道・松山自動車道(新居浜IC)・国道11・県道47・林道経由で東平駐車場に8時30分到着。全線異常なし。心配された林道の渋滞もなし。

東平登山口(09:00)・・・第三通洞(09:14)・・・銅山峰ヒュッテ(10:18)(10:30)・・・銅山越(11:06)(11:15)・・・1482m地点・・・西赤石山(12:31)(12:45)・・・物住頭(13:09)・・・前赤石西稜基部(13:45)・・・前赤石山(14:20)・・・前赤石東稜基部(14:36)・・・物住頭(15:05)・・・西赤石山(15:50)・・・カブト岩(16:10)(16:25)・・・水平歩道(17:20)・・・一本松(17:44)・・・第三通洞(18:08)・・・東平登山口(18:20)

あけぼのツツジの大群落を観に出掛けましたが、期待通りの景観に大満足の山行でした。流石にこの時期、考える事は同じようで、登山路も西赤石頂上付近も、目的を同じくする人・人・人の波。
 今回は、目標がもう一つ。前赤石岩峰を越える事。物住頭からは出遭う登山者の姿も無く、前赤石の西陵を上り、西赤石山からの眺めとはまた違った岩稜トップからの展望を楽しみ、東稜を下ってからは前赤石南壁に付けられたトラバース路を歩き、西赤石山へ。小さいながらも緊張感ある岩稜の登降を楽しみました。後は、カブト岩であけぼのツツジの大群落を心行くまで鑑賞し、急坂を一気に降り、二つの目的を達成し無事下山。
 尚。前赤石岩峰へは、ザイルと簡易ハーネスを持参しましたが、使用するカ所はありませんでした。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール