富士山大展望の予定が残念!

毛無山( 関東)

パーティ: 1人 (norio36 さん )

天候

はれだがガス

その他: 500円の有料駐車場、お布施のつもりで我慢。しかしトイレもなしです。手前のT字交差点のところにきれいな公衆トイレあります。徒歩ですと5分以上かかる距離ですから忘れずに!

駐車場8:45 分岐登山口9:00 不動の滝見晴台9:19 レスキュウポイント10:00 六合目10:30
稜線分岐11:30 毛無山山頂11:38(休憩1時間) 地蔵峠13:00 分岐登山口14:30

登り2時間40分 下り2時間で かなり厳しいルートに感じました。

お昼ぐらいには天気も良くなって富士山をアップで堪能のつもりでしたがチラ見せ程度で写真も撮れずに下山と相成りました。
 標高差が1100M程度でアップダウンなく直登ですので2時間で楽勝のつもりでしたが思いのほか厳しいよじ登り的なルートが立ちはだかり2時間半オーバーでヘロヘロでした。特に危険もないですが両手を使う必要が多いですのでストックはなしがおすすめです。
 標識や何合目の看板もきちっと100M単位程度でありますので安心ですが休憩ポイントが少ないです。
4人以上のパーティーですとレスキュウポイントぐらいしかありません。
 地蔵峠ルートは若干急こう配加減が緩くなりますがその分沢を何度も渡りますのでルートを見失いがちです。赤テープをよく探しましょう。1300M程度より下は常に沢沿いです、豪快な滝が次々と見れますので夏の暑いときにはいいでしょうね。
 毛無山はなかなか手ごわい山でした!

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

毛無山

毛無山 山梨県 静岡県

紅葉が美しい不動の滝と富士山の展望が魅力