天候

その他
その他: 自転車

農道入口(14:09)〜作業道から分岐(14:14)〜稜線(14:21)〜秋葉山頂上(14:23)

秋葉山は登山ルートの情報はありませんが、地理院の点の記には農道から小径があると記載があります。
 農道から小さな舗装された道が山へ続いていて、道を進むと小径は右へカーブし本谷地区の集落へ向かっているようです。カーブする手前で林の中へ踏み跡が続いているようなので、直進します。数十m進むと、管理された作業道へ出会いました。管理道は左右へ続いていますが、左へと進んでみました。少し進むと道は左へカーブし農道の方へ行くようなので、右の斜面にある踏み跡を上がりました。
 踏み跡をしばらく上がると、草が多くなり踏み跡は見えなくなってしまいましたが、尾根らしい場所を上に上がって行くと、植林地の間に上に続く直線的な道があり、また踏み跡が続いています。
 稜線に上がり、右へと上がっていくと頂上で、奥に不動明王が祀ってありました。三角点はしばらく探すと、シダに埋もれて四等三角点(127.3m)がありました。頂上からの眺望は全くありません。