塔ノ岳 その2 大倉高原山の家から塔ノ岳 「連載 高橋庄太郎 山MONO語り 第4回」

塔ノ岳( 関東)

パーティ: 1人 (Shotaro Takahashi さん )

天候

曇りのち雨

大倉高原山の家キャンプ場→塔ノ岳→大倉高原山の家キャンプ場→大倉

ヤマケイオンライン連載「高橋庄太郎 山MONO語り」第4回で登った山です。http://www.yamakei-online.com/y_mono_gatari/201406.php

前回に引き続き、「大倉高原山の家」。ここのテント場は、かなり気にいってしまった。近いうちにまた行くかもしれない。

標高が低い場所は傾斜が緩い大倉尾根には、トレイルランナーの姿も多かった。平日だというのに登山者の姿もいっぱいだ。

山頂の「尊仏山荘」。ここに来るのは、じつに久しぶり。頭上を見れば、雲の切れ間に青空も広がっていたのだが……。

周囲はほとんど雲のなか。山頂では1時間弱も粘っていたが、眺められた景色はこの程度でしかなかった。ああ、残念!

濃厚なガスが漂う山頂で、記念撮影。地図上では「塔ノ岳」だが、山頂碑では「塔の岳」となっているとは知らなかった。

下山中にはかなりの雨になってしまった。地面やその上の枯葉の色が劇的に変わり、晴れているときよりもむしろ美しいのである。