天候

その他
その他: 自転車

方結神社裏手(11:30)〜竹林(11:45)〜シダの藪(12:27)〜笹薮(13:06)〜頂上(13:49)

片江に着いてから、神社を探していると地区の人がいたので、山への情報を聞いてみました。今では山へ上がる人もいないが、昔はここから上がったと、神社の裏手の斜面を教えていただきました。
 神社の裏手の斜面を上ってみても、はっきりした踏み跡は不明で、とにかく上に向かって進みました。古い踏み跡が残っているような場所もあったりしますが、低木の枝がのびて藪になっていたりするところもあり、枝や茨を切り払いながら進みました。また帰りのために次のテープが見える範囲で結んでいくようにしたので、結構時間がかかります。
 標高140mあたりで斜面にウラジロが藪となって密生していました。右へと斜面を回って、シダのないところを探しますが、切れ目がないので、距離にすると10mもないのですが、腰まではまりシダの中を歩くことになりました。(左へ回れば迂回ルートがあるかもしれません。)
 シダの藪を抜けると、踏み跡があったりなかったりが続きますが、高い方へ向かって進みます。1ヶ所正面が笹薮となって通れなくなりますが、左へ回ると、踏み跡が続いていました。
 頂上付近は平坦な尾根になっており、どこが頂上(257m)なのかはっきりしません。周りは木々に囲まれ眺望は全くありませんでした。