篭の登山から三方ヶ峰「アヤメ・シャクナゲとコマクサの旅」

東篭の登山( 上信越)

パーティ: 2人 (スーさん さん 、ほか1名)

天候

曇り・ガス

その他: 鹿沢温泉より地蔵峠に
池の平林道は朝7時より開通(地蔵峠にて時間調整)
池の平に自転車をデポ

高峰温泉より  約23.0km
            時間 約50分
       入浴料金    500円
       内湯&露天(掛けながし)
 17:18       自宅

池の平林道が7時開通とは知らずにゲートまで入って行けないことに気づき、湯の丸スキー場でアヤメ群生地ゲレンデの散策付の山歩きとなりました、

今回は花見(コマクサ)がメーンでありましたが、ハクサンシャクナゲ、アヤメ、グンナイフウロウの群生地があり、又、天気は強風でしたが、メーンのコマクサはたくさん自生して咲いているのを確認(以前より増えていました)

池の平ではやはりシャクナゲとアヤメ、グンナイフウロウ、そして小さな花、ツマトリソウ、ゴゼンタチバナ、と、コマクサ園地でのコマクサ(色が濃い)を見ながらゆっくりと時間が立って行きました、

駐車場で監視の係員より「本日、クマの目撃があったので気を付けるようにと」一言で熊鈴を取り付けての池の平散策でしたが無事遭遇することなく下山終了

本日一番やばかったのは自転車でのクルマ回収時の登りで足がパンパンつりそうになり、下車して押して高峰温泉に、(前回は漕いで登れたのに、むなしさを感じました)

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス 腕時計 カメラ ナイフ ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール
スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター クッカー

• スーさんさん こんにちは。

アヤメの群生…見事ですね。それに、濃い色のコマクサも綺麗〜。
    湯ノ丸山はレンゲツツジで有名ですが、アヤメも見事なのですね。
    覚えておこうっと・・

• おはようございます   ヤギヤギさん

池の平林道を通れる時間を調べていっていたら、
    湯の丸スキー場のアヤメ群生は見られなかったのです。

湯の丸スキー場のアヤメ群生鑑賞はちょっとしたミスがくれたものでした(ラッキー)

目的の西篭の登山に隠れて咲くコマクサ園も確認できたし(前回訪れた時より花株が増えてきてました)このかいわいは、かんたんピンの山歩きですが花の山ですよ・・・おすすめ!