天候

その他: JR西船橋-御茶ノ水-JR高尾

高尾駅北口9:40-コンビニでトイレ休憩&買い物-蛇滝入口10:17-蛇滝10:30-薬王院11:00-高尾山頂11:13-高尾ビジターセンター(11:20~スライドショー)~11:50-6号路自然研究路-琵琶滝12:40-四辻13:05-金刀比羅宮13:40-高尾駅南口13:55

夕べは暑気払い。ビールオンリーなのに二日酔い?今朝は7時に投票所へ行き、その足で西船橋駅に。友達との約束の時間つぶしをしたい娘と、駅ナカのパン屋さんで朝食を食べ、一人で高尾駅へ向かう。
こんなにゆっくり出発しても行けちゃうのが高尾山の良さ。
今日は蛇滝から薬王院へ回り、高尾山山頂に行き、6号路と琵琶滝2つの修行場をつなぐ沢筋コースを楽しむ。更に四辻から金毘羅コースで高尾駅へ戻る周回路を計画。歩いてアルコール抜きま~す♪
本当は薬王院の食事を楽しむ予定。リサーチ不足でした!日曜日は「そばご膳」やっていないそうです。残念!でも、楽しみは他にありました。「高尾ビジターセンターに立ち寄ってスライドショーを楽しむ。」休みなしだったので、ここで涼みながら休憩です。6号路はぬかるみでふくらはぎが泥はねで汚れました。ゲイターあれば良かったかも。琵琶滝も良かったです。四辻から、金毘羅台コースではギボシや可愛い花が見られました。電車もアクセスがいいし、尾根では気持ち良い風を受けて楽しい山旅でした。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)