夏まぢかニッコウキスゲの赤兎山(小原コース)

赤兎山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Yamakaeru さん )

天候

その他: 勝山から国道157号線。赤い橋を渡るとすぐに右に折れる登り口がある。赤兎山の看板あり。途中でゲートがあり一人当たり300円の入山料を収める。ゲートから駐車場まではさらに10km近くの道のりを登る。基本舗装されているが、道は狭い。駐車場は大きいがすぐにいっぱいになるので8時以前の到着をお勧めします。

小原駐車場(登山口)(09:13)・・・小原峠(10:03)・・・大舟分岐・・・赤兎山(10:50)・・・赤兎平避難小屋(11:35)(昼食・休憩 ~12:15)・・・赤兎山・・・大舟分岐・・・小原 峠・・・小原駐車場(登山口)(14:00)

念願の赤兎山に行ってきました。
雲が立ち上り、すっかり夏まぢかといった感じでした。
前日の大雨で、足元がかなりぬかるんでいましたが、避難小屋近くの池ではモリアオガエルの卵と、そこから孵ったオタマジャクシが元気に泳いでいました。
また、池の周辺ではニッコウキスゲがまだ群生していてとても綺麗でした。
期間的に今週いっぱいくらいでしょうか。

また、山頂では、トンボが空一面飛んでいました。
うかうかしていると夏も秋もあっという間ですね。