• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

初夏の中央アルプス 三の沢岳単独行

三の沢岳( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (TOSHI さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

昨日の雨で雲・霧多い。下山中降雨あり。午後からは天候急変し、豪雨となりました。

利用した登山口

千畳敷  

登山口へのアクセス

バス
その他: 中央アルプスへの登山口(一般的な)は千畳敷駅までロープウェイです。本日通常運行。

この登山記録の行程

千畳敷(08:45)・・・極楽平(09:05)・・・三ノ沢分岐[休憩 10分](09:15)・・・三ノ沢岳[休憩 20分](10:45)・・・三ノ沢分岐[休憩 10分](12:45)・・・極楽平(13:05)・・・千畳敷(13:40)

コース

総距離
約6.1km
累積標高差
上り約775m
下り約775m
コースタイム
標準5時間20
自己4時間15
倍率0.80

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

昨日まで中央アルプスや南アルプスは梅雨の真っただ中。今日は梅雨の晴れ間だということで、急きょ行ってみたかった「三の沢岳」へ単独行。
行き帰りに会ったパーティは総勢10名。百名山ですが、尾根から外れた単独峰のため登山者も少ないらしい。でも登山道は整備されています。
時間があれば、檜尾岳まで行ってみたかったのですが、あまりに急な悪天候で下山することになりました。
あちらこちらにお花畑が満開です。今年は例年より早いのかわかりませんが、十分堪能できました。今が見頃ですよ。
三の沢岳は、中央アルプスの中でも西寄りで、天候が崩れるのも早いです。
尾根伝いに上がり下がりして進むので、落雷の時は避難小屋もなく逃げ場がありません。天候の変化には要注意です。
今日は千畳敷カールも高校や中学校の修学旅行生でネヤネヤでした。

続きを読む

フォトギャラリー:20枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三ノ沢岳

三ノ沢岳

2,847m

よく似たコース

三ノ沢岳 長野県

三ノ沢岳へ千畳敷から往復

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間25分
難易度
★★★
コース定数
22
登山計画を立てる