天候

晴れ時々曇り

その他: 山本小屋ふる里館駐車場(無料)
積雪期は、山本小屋ふる里館駐車場へは、国道142号線から県道178号線に入るルートしか使えないようである。

6:40駐車場-6:50駐車場上高台7:10-7:40美しの塔-8:50王ヶ頭-9:25王ヶ鼻9:40-11:20駐車場

・雪質はサラサラパウダー。
・積雪は多いところで100cm超、少ないところで5cm。
・シールを付けてクロスカントリーで移動。
・駐車場から王ヶ頭ホテルまでの登山道は、雪上車のキャタピラで圧雪。
・登山道から外れたところでは、スキーで足首くらいの深さのラッセル。
・ホテルから王ヶ頭まではトレース。
・王ヶ頭から王ヶ鼻までは、圧雪車道とトレース。

備忘録です。
降雪後の晴れの予報だったので、眺めがよさそうな美ヶ原に行った。
夜明け前に到着したが、先着の車は1台だけであった。
八ヶ岳は曇っていて、富士山は少し見えた。
スキーにシールを付けて準備し、御来光を見るために駐車場近くの高台に登った。
日の出の位置には雲がなく、きれいな御来光を見ることができた。
雪原のクロスカントリーは気持ちがよかった。
王ヶ頭(おうがとう)山頂付近は雪が少なく岩が露出しているところが多かった。
王ヶ鼻(おうがはな)山頂からの松本側の眺望は最高だった。
北アルプスの山の上部は、曇っていて見えなかった。
雪化粧した松本の街並みが見渡せた。
スキーで滑走(シールを付けたままの滑走)したのは、王ヶ頭の東面のみ。
午前中に駐車場に戻れたので、午後は霧ヶ峰(車山)に行った。

駐車場。日の出前。

御来光。

王ヶ頭方面。お城、要塞のように見えた。

美しの塔。鐘を鳴らした。

王ヶ頭ホテル。周りに遮る山や木がない。ここに泊って満天の星空を観察してみたいと思った。

王ヶ頭山頂。

王ヶ鼻から見た松本方面のパノラマ。雪化粧した塩尻から大町までの街並みがきれいだった。

王ヶ鼻山頂。

美ヶ原牧場付近。青空の雪原は気持ちがよかった。

県道178号線の路面状況。圧雪面、1m前後の雪の壁であった。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
健康保険証 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ
アイゼン
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット