天候

登山口は霧、3合目以上は晴れ

その他: 真狩キャンプ場登山者用駐車場

登山口(6:00)・・・南コブ分岐・・・避難小屋分岐・・・9合目避難小屋・・・比羅夫コース分岐・・・羊蹄山(9:30-9:40)・・・真狩コース分岐・・・避難小屋分岐・・・南コブ分岐・・・登山口(12:05)

後方羊蹄山へ向かう途中の中山峠から素晴らしい山容を見せておりましたが、登山口では霧がかかり山容は見られませんでした。しかしながら3合目以降は晴れており雲海が眺められ素晴らしい景色が拝められました。8合目以降色々な種類の花が見られがみられ久々にワクワク気分で登ることができました。9合目避難小屋で2016年度の登山バッチも入手できいうことなしです。天候がよかったので数多くの登山者とすれ違いました。単独登頂でしたがまったく寂しさを感じることがなく登山ができました。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
ヘッドランプ タオル 帽子 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 非常食 行動食
トレッキングポール GPS機器

• 計画して参考しますありがとうございました