天候

その他
その他: 自転車

一人女神社(10:37)〜尾根筋へ(10:45)〜小谷要害山城跡(11:15)〜三角点(12:07)〜林道(12:26)

小谷要害山は一人女神社の西側の尾根を上がった場所のようですが、ネットの情報では、南側の林道からのルートが紹介されています。神社の横の方からも尾根に上がれるように思われるので、神社へ向かいました。神社近くにいた人に城跡について聞いてみましたが、城跡など聞いたこともないということでした。
 神社の鳥居の横から右へ道があり進んでみると、人家の裏手へ出て、その先が畑になっていました。谷は全くの藪になっていて入れそうにもありませんが、畑の縁を回って山へ道が続いているようです。竹林へ入ると、その先に急な斜面がありますが、藪になっていないのでなんとかよじ登ると、尾根道に上がれました。
 尾根道は周りの状況からは考えられないような、広くりっぱな踏み跡がありました。途中で1ヶ所だけ小さな笹薮がありましたが、ナタで払って難なく通れました。尾根に上がって15分ほどで小谷要害山の小さなピークですが、地図を見ながら気をつけていないと通りすぎてしまい、確認のために引き返すことになりました。
 尾根筋は木々に覆われ、ほとんど眺望はありませんが、1箇所だけ木々の間から近くの山が見える所がありました。
 更に高い方へ向かって進んでいくと、藪になって道が途絶えてしまいました。地図を見ると、このあたりに三角点があるようです。藪の中を探すと、白い標柱があり四等三角点(217.7m)がありました。ここから林道側へは急な斜面となり、踏み跡もないようなので、先ほど左へ曲がった場所まで帰ると、南東方向へ下りの尾根が続いて、踏み跡がありました。
 尾根を下がって行くと、道が荒れて藪になってくるが、竹藪の向こうに林道が見えるので、竹をかき分けて林道へ下りました。帰りは林道を歩いて神社まで20分ほどでした。