高尾山から陣馬山を縦走、栃谷尾根経由で藤野まで

高尾山、小仏城山、景信山、陣馬山( 関東)

パーティ: 1人 (釣り好き さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 京王線で高尾山口駅へ

高尾山口駅(8:18)・・・稲荷山コース・・・5号路を右へ・・・高尾山(9:47)・・・一丁平(10:25)・・・小仏城山(10:50)・・・景信山(11:52/12:20)・・・明王峠(13:25/13:40)・・・陣馬山(14:20/14:35)・・・栃谷尾根・・・藤野駅(16:28)

梅雨時なので仕方ないが、小仏峠付近の尾根道は泥濘が多い。靴が汚れるだけで大した実害は無いが泥跳ねしないように道の端っこを注意深く歩かざるを得ないのが煩わしい。陣馬山からは和田峠に行こうか迷ったが、栃谷尾根経由で藤野駅へ向かうことにした。栃谷尾根は初めて。陣馬山からしばらく急勾配の下りが続き結構足に来る。麓の車道に出た辺りで「栃谷園地休憩所」あり。トイレと水道が使え、ベンチとテーブルもあるのでありがたい。次回は陣馬温泉にも行ってみたい。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル