斜里岳2016.08

斜里岳( 北海道)

パーティ: 1人 (tatz さん )

天候

登山口(7:17)・・・旧小屋跡(7:27)・・・下二股(7:53)・・・上二股・・・(9:14)・・・馬ノ背(9:42)・・・頂上(10:03)(10:44)・・・馬ノ背・・・(11:00)・・・上二股(11:16)・・・熊見峠(11:52)・・・下二股(12:32)・・・旧小屋跡(13:00)・・・登山口(13:13)

久し振りの斜里岳沢コースである。午前7時に登山口に着いたが、40数台は入ろうかという駐車場はほぼ満車状態で、この山の人気に驚かされる。コースは登り旧道、下りは新道を経由する。
 この日は立秋にも拘わらず猛烈な暑さで、2Lの水も下山時には僅かを残すばかりであった。沢コース登り右岸にある比較的大きな2つ目の巻き道では、かつてあったと思われる残置ロープもなく、取り付きに2、3度失敗するという情けない有様であった。コース中、以前あったロープ、鎖などは殆どなくなっており、旧道の下山には慎重な対応が必要だ。
 登り2時間46分、下り2時間29分となる。コースタイムは旧道登り3時間10分、新道下り2時間40分となっていて、これを若干下回る結果となった。