尾瀬 三条の滝

三条の滝( 関東)

パーティ: 2人 (土木作業員 さん 、ほか1名)

天候

8月1日曇りスタート、時折小雨、夕方より雷雨。8月2日小雨時折強く降る雨

鳩待峠

その他: 鳩待峠駐車場利用

【1日目】
鳩待峠(11:30)・・・山ノ鼻(12:30)・・・牛首・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)・・・竜宮十字路(13:40)・・・見晴(下田代十字路)[休憩 60分](14:00)・・・東電小屋分岐・・・赤田代[休憩 10分](15:00)・・・赤田代・・・東電小屋分岐・・・見晴(下田代十字路)(15:30)

【2日目】
見晴(下田代十字路)(04:30)・・・東電小屋分岐・・・赤田代(06:00)・・・三条ノ滝分岐[休憩 10分]・・・三条ノ滝展望台[休憩 30分](07:30)・・・三条ノ滝分岐[休憩 10分]・・・赤田代[休憩 20分]・・・東電小屋分岐・・・見晴(下田代十字路)[休憩 120分](10:30)・・・竜宮十字路[休憩 10分]・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)・・・牛首・・・山ノ鼻[休憩 20分]・・・鳩待峠(15:30)

見晴のテント場は広く水場やトイレも近くて便利でした。テン場を管理している燧小屋で毛布のレンタルをしていて夏場はシュラフを持参しなくても毛布で快適に眠れました。
日中の天気は曇りでしたが夕方から雷雨となりテントの中でのんびりしました。

三条の滝へのルートは泥濘が多くまた、なかなかアスレチックな階段や梯子鎖場などがあり通過に注意が必要です。

長雨が続いたのもあり物凄い水量で迫力満点。

尾瀬の名所をまたひとつ見ることができて満足です。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール テント
シュラフ テントマット ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー カトラリー
【その他】 見晴では毛布のレンタルを行っていて1枚200円。シュラフはひと組装備したが使わずに済んだ。